2009年12月4日金曜日

さよなら。ことえり。

【巷でよく見るブログ】

おひさしぶりです。
すっかり更新をサボってしまいました。
なかなか忙しくてね。
これからはもっと頻繁に更新していこうと思います☆

【オレのブログ】

おひさしぶりです。
すっかり更新をサボってしまいました。
暇すぎて書くこと無くてね。
これからも突然途絶えますが気にしないでください☆





で、だ。

今日は「Google日本語入力」について書こうと思ったわけだ。
Windowsには優秀なIMEがあり、普段気にすることはないのだろうが、
Macintoshの日本語入力ソフト「ことえり」のその馬鹿さ加減と言ったら
遥か昔から変わり映えしないのである。

たとえばこうだ。

「乳感無量」

おっぱいズキの話じゃない。
「入館無料」と書きたいだけだ。
乳に感無量な時って、そりゃあるけどさ。

あまりの馬鹿さ加減にATOKとか入れちゃう人多いんだよね。
まあ、気持ちは解る。


ところがだ、Googleがフリーで日本語入力システムを発表。
ここぞとばかりにMacユーザーが飛びついたのだ。

今ももちろんGoogle日本語入力で書いてるけど素晴らしい。
これはある種の革命と言えるだろう。

Macユーザーに言わせれば、
ことえりの誤変換はチャームポイントだとも言わんばかりだったが、
それも悲しい言い訳に聞こえてくる。
正しく一発変換されるという当たり前の動作をMacintoshに呼び起こしたGoogle。

これは、凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿