2009年9月6日日曜日

Time Machine

昨日はAki Bandのリハーサル…じゃなくて飲み会だった。
何故かたまたま4人揃ってしまったよ。
どうせ揃ったんだから音出したいよね、
なんてことは誰も思ってないだろうな。
音出すより貴重な時間なのだ。


さて紆余曲折あり、場所は秋葉原だったわけだが、
せっかく秋葉原に来たので外付けHDDを購入。

IO DATA HDCS-U1.0R2



1TBの容量で14.800円とはHDDも安くなったなー。
これでずっと保留にしていたバックアップが出来る。

HDDを接続すると、
「TimeMachineでバックアップを作成するために "NO NAME" を使用しますか」
のアラートとともにTime Machineが勝手に起動します。
このままバックアップを開始してもいんだけど、今回はパーテーションを切ります。
HDD名が"NO NAME"ってのも味気ないしね。

2つに切った内の420GBをTime Machine用にします。
Time Machineを起動してDiskを選択してやるだけでバックアップが始まる。
簡単すぎて拍子抜けするほど。

初回は容量が多いので少し時間がかかります。
起動ディスクのバックアップに1時間程でした。

続いてiTunesやDAWデータの入った最も重要なディスクもバックアップ。
オプションの中の「バックアップから除外する項目」から外してやります。
再びバックアップ開始。

154.7GB 恐らく4〜5時間はかかりそう。



ブログでも書きながら気長に待ちます。

もちろんバックアップは重要なのできっかけ無しで取っておくべきものだが、
今回きっかけになったのは昨日も記事にした
Snow Leopardへのアップグレードに向けてのことだ。

以前の環境に即座に戻れるようにしておかないと、
新しいOSへの移行はちょっと恐いからね。


そして、
本日無事ソフト音源届きました!

IK Multimedia Total Studio 2

本数限定で¥49,770
定価は¥144.900
10万円引きって何?
きっと新たなバージョンを出す為の投げ売り価格なんだろうな。

インストールはバックアップが完了してから。
音楽制作環境が落ち着いたら、Snow Leopardを買うよ。



昨日の画像。

0 件のコメント:

コメントを投稿