2009年6月21日日曜日

インターネット繋がりません

びっくりしましたですよ!

本日夕方、突然インターネットが繋がらなくなりました。
まぁ、そんなのは珍しいことではないので、
慌てず騒がず設定の見直しですよ。
事が起る前にネットワーク設定をちょっといじったからね。
たぶん、そのせいだろうと。

でも全然改善せず。

ふとモデムを見ると赤ランプが点滅してるではないか!
これはおかしい…。

モデムとMacの電源切ってLANケーブル挿し直して再起動。
それでも赤ランプは点滅したままで症状変わらず。

電話も繋がらない。発信音もしない。
モデムの故障っぽいな。

サポートに電話しましたですよ。携帯で。
調べて折り返しになったので、その隙にふと外に出てみたところ、

あれ?
暗い。
真っ暗。
外の廊下の蛍光灯が点いてない。


これやばい。
落雷か?
北朝鮮か?
トランスフォーマーか?



テレビテレビ。
テレビで情報収集。



映りません。

貞子か?
ターミネーターか?
新型インフルエンザか?



NTTから折り返し来た。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!





集合住宅に設置している装置の電源が入ってないと。

共用部分の停電のようです。
で、装置と蛍光灯の電源が落ちてたみたい。
ケーブルテレビの装置も共用電源を使ってるんだろうな。


明日調査に来てくれることになりました。


まぁ、なんとなく原因が分かったので諦めもつきました。
20年前を思い出して、テレビもインターネットもない生活を楽しんだよ。
無きゃ無いでそれなりにやることはあると思うんだよね。

雨音を聞きながら物思いに耽るとか。
そんな静かな日曜の夜もいいものです。




あ、さっき復旧しました。
でも、外の照明だけ点かないのはなんでだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿