2009年8月5日水曜日

正しい言葉を使いましょう2

むかーしむかしの話しですが、とあるバンドリハにて、
こんなことを言われたことがあります。


「サビでハモってほしいんだけどさ。三度下で。」

ゴラァー!
三度下ってなんだよ。三度下って!
六度でハモれってことか!?
そんな難しいの出来ねーっつーの。
てか、変だよ。そんなハモり。

いやいや、分かるよ。言いたい事は。
三度上のオクターブ下ってことだろうよ。

でもいいのか?そんな事で。

三声だと三度下と五度下って言うんだろうな。
それ、六度と四度だよ。
気持ち悪いよ。そのハモ。てか外れたように聴こえるだろが。


肋骨折ったろか!





本文中不適切な発言がありました事を重ね重ねお詫び申し上げます。
m(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿