2009年8月9日日曜日

日本を支えた世代に捧ぐ

昨日は麻生さんの演説を聞いた後、よく行く居酒屋さんに行きました。
隣に座った吉田のおっちゃんと日本について語ったよ。

あ、店中麻生さんの話で持ち切りだったけど、
みんなデカイよ。言うことが。
基本呼び捨てだからね。
「麻生なんかじゃ無理だろ」みたいな。
そのわりには握手したなんて喜んでるんだけどね。
「手柔らかいよ。麻生は。ふにゃふにゃだ。」なんつってる。

麻生さんの演説の中でこんなくだりがあった。

「今の豊かで安全な日本を作ったのは誰ですか?
 みなさんのお父さんお母さん、おじいさんおばあさんなのであります!」

拍手が起こる場面だったしちょっと感動したんだけど、
居酒屋でその世代の人たち見てたら「ホントですか?」って思っちゃった。

この人たちが作ったのでしょうか?
まぁ、分からんでもないか。


ところで吉田のおっちゃんも言うことデカイよ。
徳光和夫とよく遊んでた(舎弟だったくらいの勢い)とか。

いいものやるよって財布出すからいくら貰えるのかと思ったら
東京健康ランドの割引券だった。
しかもしわしわ。


常連らしいよ。
行く時は気をつけろって言われた。
やばい奴が多いからだって。
脅かすなよ。
やばいのはあんたでしょ。おっちゃん。

ちなみに競艇はやるの?って聞いたら常連だって。
やっぱり!


帰りに盆踊り見たよ。


疲れたので夜の川辺でクールダウン。


今の日本を垣間みた一夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿