2009年4月25日土曜日

内山田洋とレニー・クラヴィッツ

昨年からずっと続いてる作業。
それが「カセット起こし」だ。

中学生のころから録り貯めたカセットテープの山。
これをMP3に変換しちゃおうっていう途方もない計画。

最初はね、聴きたいやつだけでいいじゃんって思ってたわけです。
でもさ、いざ始めると楽しくなっちゃって片っ端からデジタル化ですよ。
もう半分意地だね。
Digital Performerをこんなことだけに使ってる奴、他にいないだろう。

今日なんか、どこでエアチェックしたか知らないけど、
内山田洋とクールファイブが出てきたよ。6曲も入ってやんの。

いやね、でもね、今聴くとだね、ドラムの音とかいいわけですよ。
アナログの音って言うのかな、レニー・クラヴィッツな音なわけよ。
そして前川清のヴォーカル。
歌ってるんだな。すごいグルーヴしてる。16ビート乗りなの。
こういうのを聴くとジャンルとか関係なく表現力って大事だなと思う。
リズムって大事だなと。

「そして神戸」も無事デジタル化されました。


今、俺のiPodは8500曲を超えた。
目指せ10000曲!




せっかく新しいMacも買ったことだし、Pro Toolsでやろうといじってみたんだけど、
ちょっと不便だな。

1リージョンごとに書き出しが出来ない。
いやたぶん出来るんだろうけど、えらいやりにくいわ。
Digital PerformerならSoundbiteのウインドウから一気に書き出せるのになぁ。

書き出しに実時間かかるってのもストレス。
書き出し時間と音質のクオリティは比例するんだろうけど、
もともと音質に期待できないカセット起こしなので。。。
時間優先。


とゆーことで、「カセット起こし」にはまだまだG4 Tigar & Digital Performerに
がんばってもらうことになりました。


昨日の夕食。


















キャベツはやっぱ生にかぎるなぁ。



ベジタリアンではありません。
たまに食べると美味いジャンクフード。

0 件のコメント:

コメントを投稿