2009年5月13日水曜日

Pro Tools 8 8トラック同時録音方法

【環境】
DAW:Pro Tools 8 M-Powered
オーディオインターフェース:Fast Track Ultra 8R
Mac OS:10.5.6
機種名:MacBook
プロセッサ名:Intel Core 2 Duo
メモリ: 4 GB



あれれ?ミキサー画面のinが1と2しかありません。
















これは新規セッションを開く際にセッションパラメータの項目で、
「I/O設定」を「前回使用された形式」にすると起ります。















ここで「ステレオミックス」を選択すると
inputが1から8まで表示されるようになります。
























もちろん、前回「ステレオミックス」を選択していれば、
「前回使用された形式」を選んでもinputは8まで表示されるでしょうが、
Pro Toolsのテンプレートは1〜2トラックしか使用されていないものが大多数です。

インストール後はおそらくテンプレートから試してみることが多いだろうから、
これがデフォルトと考えたほうが良いのではないでしょうか。



また、既存のセッションファイルのI/Oを変更するには、
メニューバーの「設定」から「I/O...」を選択。
I/O設定ダイアログの「デフォルト」をクリックすれば
8つ分のinputが表示されるようになります。























デフォルトを押さないとデフォルトにならないなんてデフォルトじゃないですね。




ググれどもググれどもこの情報は発見出来ませんでした。
マニュアルも同時録音の項では、「録音するinputを選択してください」としか書いてない。

その選択するinputが無いのだが。


知ってる人にとっては基本的なことだろうけど、
ぼくはこれでかなり時間をくわれました。


この記事が誰かの役に立つといいな。

1 件のコメント:

  1. 同じ問題で行き詰まっていましたが解決しました!!どうもありがとうございます♪

    返信削除